ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

サブバッテリー交換 7月21日

キャンプから戻って数日はとにかく満充電にしてからエアコン稼動時間を試そうと思い、電源コードで自宅の電源に繋いでZILくんを休ませました。

3日後満充電の状態でエアコンのみ稼動。

1時間半過ぎた所でZIL522に戻ってみたらエアコンは見事に停止しています。

バッテリー残量は248Ah 13v

f:id:nondai:20170726174607j:imagef:id:nondai:20170726174838j:image

そこで、再度エアコンつけてみたら、今度は、20分でインバータから電子音が鳴り電圧は、急激に減り8.8vでインバータ再起動。電圧も12.3まで一気に回復となり、全くもって変わりませんでした。

https://youtu.be/58WaQMwODSA

 

翌日は、娘のエビカニアレルギーの負荷試験の為朝一に病院入り。この日は暑かったので、本来なら移動中に冷えた室内のまま駐車中にエアコンをつけっぱなしにしておきたかったのですが、今回は、やめておきました。実は、明日から海水浴場の前乗りをする為何かとんでもないことになってもと思った為です。

病院が終わって、妻からバンテックに連絡したらと言われたので、早速電話入れ夕方に持ち込んでも良いと言われ再度見てくれることになりました。

 

夕方16時 バンテック愛知到着。

店長も出て来て、バッテリーの交換だねと言われ、新品バッテリー3個交換してもらいました。

店長曰く、バッテリーにも当たりハズレはあるとの事です。

f:id:nondai:20170726181145j:imagef:id:nondai:20170726181158j:image

先にホイール交換で来店されていた20年歴のオーナーさんと色々と喋り最後は交換終わった所で皆さんとおしゃべりし1時間位でバンテック愛知を後にしました。でも、内心、バッテリーでなかったらと思う事もありますが。

 帰宅後、電源🔌に繋ぎ充電。

翌日は、夜19時に出発。2時間半程走り、紀北PA

21:30 バッテリー残量 290Ah 12.6v 測定時使用電流 -23.9A

f:id:nondai:20170726195747j:imagef:id:nondai:20170726195757j:imagef:id:nondai:20170726195813j:image

エアコンが切れるのも嫌なので、冷蔵庫は消して測定 就寝。

起床時エアコンは稼動続け涼しく寝れました。

翌日6:00 バッテリー残量 233Ah 12.6v 測定時使用電流 -4.4A

f:id:nondai:20170726195854j:imagef:id:nondai:20170726195920j:imagef:id:nondai:20170726195949j:image

 エアコン設定温度29度 冷房 風量自動 で、8時間半経過してもインバータの警告音も無く過ごせたのは、安心しましたw

2段ベットよりもエアコンに近いバンクヘッドの方が涼しく寝れた感じです。

新品サブバッテリーが長い間新品同様の働きをしてくれるのを祈りますw