ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

電気系不具合と初キャンプ 7月15-17日

エアコンの稼動時間が1時間半位で直ぐにインバータから電子音が鳴ってその時の電圧が11v位から急激に8v辺りを表示してインバータの再起動となります。

ヤスボウさんから1時間半程度しか持たないのはおかしいのではと指摘して頂き、仕事帰りにバンテック愛知で点検。簡易点検では、問題無しで、配線の付け直しで様子見となりました。

 

18時おじいちゃんおばあちゃんの家にスイカを届けに行ってそれから、20時におじいちゃんおばあちゃんの家から出発。今日の宿泊地は、織部の里道の駅もとすとしました。21時に到着して就寝。

電力量は満充電ではなかったので参考にならずですが、やはり1時間半位で同じ現象でエアコンは切れてしまいました。

f:id:nondai:20170721195022j:image

起床後は朝ご飯迄、山門辺りで子供達とミニ探検。

f:id:nondai:20170721195307j:imagef:id:nondai:20170721195327j:imagef:id:nondai:20170721195359j:image

NEOキャンピングパーク迄は、約40分程度。

朝ご飯を済ませ道の駅の朝市で野菜類をゲット。

お肉は、ネットのまんぷくカンパニーでバーベキューセットを調達済み。

f:id:nondai:20170721195459j:imagef:id:nondai:20170721195533j:image

キャンプ場のチェックインは14時以降で12時にここの道の駅にて、蕎麦打ち体験を予約してあるので、食事が終わっても、3時間は時間が空いてしまった為、何かないかなーとネット検索。

近くに、文殊の森なる所を発見。写真で滑り台を発見して行ってみることにした。

暑い日となった今日、駐車場に停め少し山を登りはじめたら、滑り台を発見して、遊ぶ事にしました。

子ど達も気に入って、空いた時間を過ごす事が出来ました。

f:id:nondai:20170721195736j:imagef:id:nondai:20170721195812j:imagef:id:nondai:20170721195827j:imagef:id:nondai:20170721195849j:image

 

道の駅 もとすに戻り、蕎麦打ち体験と体験で作ったお蕎麦を昼食として食べました。

f:id:nondai:20170721200155j:imagef:id:nondai:20170721200244j:imagef:id:nondai:20170721200330j:imagef:id:nondai:20170721200357j:imagef:id:nondai:20170721200414j:image

道の駅もとすを後に、NEOキャンピングパークに向け出発。道の駅を出た直ぐにサークルKがあったのですが、そこを過ぎたらコンビニはなかったので、明日の朝のホットサンドは諦める事になってしまいましたTT

山道には何本かのトンネルもあってキャンプ場迄の道中も雰囲気的に良かったです。

14時半位にNEOキャンピングパークに到着しました。

f:id:nondai:20170721200945j:image

オートサイトF6と案内され移動。電気水道はあるものの電源は駐車位置の対角線状で、延長コードが必要となった為300円でレンタルしました。

水道は地面埋め込み水栓で蓋を開けたら土で埋もれていたので、常時積んでいるホースを接続してZILくんのトイレのお水への給水に使ったのみとなりました。

炊事場とトイレ迄は距離があったのですが、我が家族は結局私以外は、ZILくんのトイレしか使わずでしたw

到着後、スノーピークのアメニティードームも10年ぶりに設営。家族は、水遊び場で遊んだり自転車レンタルしたりと楽しんでいました。

f:id:nondai:20170721203412j:imagef:id:nondai:20170721203426j:image

設営には苦労もあったのですが、一番悩んだのは、ドームの位置決めに悩み時間が取られましたw

f:id:nondai:20170721203323j:image

バーベキューの為の火起こしは、あいちキャンピングカートレンドでゲットした練炭みたいな炭が大活躍で苦労せず火起こし出来炭も真っ赤っかにする事が出来ました。

お肉は先に紹介した 通販のまんぷくカンパニーさんの4〜5人用バーベキューセット約3,800円。

f:id:nondai:20170721202431j:image

各種揃っていてビギナーキャンパーには助かりました。

f:id:nondai:20170721202622j:image

ご近所のキャンパーさんから伊勢ししゃものおすそ分けを頂きました。娘がキャンプ場イベントのつかみ採りでゲットした魚と一緒に焼いて食べました。

f:id:nondai:20170721202727j:image

夜は花火をしました。

f:id:nondai:20170721203120j:image

暑いので就寝は、ZILくんでと思っていましたが、娘がドームで寝たいと言うので、私と娘は、ドームの中に折畳みベットを用意してドームテント内で就寝。深い眠りに入ろうとした頃に雨が降り始め、しばらくしたら冷たい雫がポツリと手に当たり、もしかしてと思ったら、雨漏りしていましたw

10年も手入れせず使う時は防水スプレーを入念にかける必要性もあったかもと反省しながらも、既に熟睡の娘を抱えてZILくんに避難。

妻と息子も熟睡していて、ZILくんのカギを開けていてくれて助かった〜と思いつつ涼し〜と感じつつ、トイレあってよかった〜と感謝しましたw

 

翌朝、雨は上がっていたのですが、テントの外内側共に濡れ濡れ。内側の水滴💧をせっせと拭く所から始まりましたw

下の息子もオムツが取れたばかりで、トイレに行く事が好きになってジルくんのトイレ使用回数1位です。トイレブラックタンクの処理も一応朝皆が起きる前に済ませました。

娘が起きて来て朝のキャンプ場の散策をしました。

f:id:nondai:20170724173503j:imagef:id:nondai:20170724174029j:imagef:id:nondai:20170724174049j:imagef:id:nondai:20170724174137j:image

朝食は、おにぎり🍙。

f:id:nondai:20170725154520j:image

妻と子供達は、また自転車を借りて遊びその後、まゆ玉作りをして、残った時間を池での水遊びに使いました。

f:id:nondai:20170725154627j:imagef:id:nondai:20170725154601j:imagef:id:nondai:20170725154654j:image

私は、朝食後ずーっと撤収作業でした。

設営撤収と大変さはありましたが、楽しいキャンプでしたw

11時にキャンプ場をCheckOut。

近くのうすずみ温泉に立ち寄り♨️

到着したら、家族は寝ていましたので、私もお昼寝。1時間半も寝てしまいましたw

f:id:nondai:20170725055341j:image

うすずみ温泉で、昼食と温泉に入り今回のキャンプを締めました🏕