ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

サブバッテリー検証

朝8時 エンジン停止状態で冷蔵庫Maxエアコン稼働 100% 13.9v 1時間後の9時 96% 12.6v 1時間半後の9時28分 95% ソーラーからの給電のChargeが点いてました 12.9% 2時間後 93% 12.6v Chargeは、どうやらエアコン室外機が稼働してると消費電力がうわまるのか消…

シェードの緩みを修繕

北海道旅行に向け気になる箇所を治しにバンテック愛知へ行ったのですが、後藤店長しかいなくて、シェード修繕方法を聞いてその場で店長と協力して直しました。 窓枠はなんと力ずくで外します。店長の容赦ない外し方がお手本となりましたw 縦枠を外して 横枠…

11月25ー26日 香嵐渓 紅葉

秋だ!紅葉だ!香嵐渓へ行こうと、土曜の夕方に思い準備開始。自宅で夕飯とお風呂寝る準備までして、家族からはジル君の中でおやすみの挨拶w 近所のガソリンスタンドによって出発が22時となりました。 紅葉で大渋滞の香嵐渓で有名ですが、深夜はスムーズに駐…

10月8日 恵那ラヂウム温泉

父と母と3人でプチドライブ 老夫婦なので健康的に思われるラヂウム温泉へ行くことにしました。 松茸が旬の季節で土瓶蒸しを頂きました。 近ければ湯治で毎日通わせてもと思います。 この後、中津川の父と仲の良い僕のいとこの転居先に初めて訪れ両親は喜んで…

8月16-21日夏の家族旅行 ③ 出雲 玉造 鳥取 琵琶湖

神門通り交通広場駐車場に夜間到着し直ぐに就寝でしたが、出雲大社に足を向けて寝るのは如何なものかと呟いたら、息子と一緒に寝ていた妻がゴソゴソとして向きを変えていましたw 8月19日 朝早くから駐車場に続々と車が止まっていきます。 出雲参拝を早く行っ…

8月16-21日夏の家族旅行 ② コナンときたろう

8月18日 前日のコナンの町大栄町後半。 朝朝食後、妻の身支度やジルくん内の整理が終わるまで、道の駅大栄の横の広大な芝生で娘と息子でサッカーして約20分程ですが、遊びました。 その後、大栄町役場、図書館、由良駅(コナン駅)とコナンを追い求め、最後は…

8月16-21日夏の家族旅行 ① 鳥取 編

16日仕事から帰ってAquaからZIL522に乗換え夜21時出発。天候状況によっては、計画変更も視野に入れ先ずは中国道佐用JC手前の揖保川SAを目指しました。0時過ぎに一旦揖保川SAの手前の山崎ICで降りて再び同じICからIN。深夜割引利用の為念の為高速を乗降りしま…

8月12-13日 合歓の里ゴルフクラブ と鳥羽 戸田家と居酒屋久兵衛

12日土曜日は、午後1時迄仕事をしてからの恒例となりつつある高校の友人とのゴルフ前泊前乗りキャラバンになりました。 仕事帰りにやっちとたかりん家にAQUAで迎えに行き自宅でジルに乗換えて16時出発。 今回は、やっちの提案で、三重県志摩の合歓の里ゴルフ…

8月6日 水晶浜海水浴場 (福井) 須賀谷温泉(滋賀)

今季3度目の海水浴です。 私も小さい時は家族でよく行った水晶浜海水浴場。 今度は、親として子供達と行く事になりました。 海が綺麗と言われる日本海、その中でも水晶浜は人気が高いとの事。 出来れば、水晶浜駐車場への前乗りを考えたのですが、お昼の食べ…

桑名水郷花火大会 7月29日

キャンピングカーに花火は憧れだったのが実現して嬉しい楽しい日になりました。 花火で一番辛いのはトイレ渋滞。 今回、桑名水郷花火大会に行くと決めたのは、数日前。調べてみたら、対岸のなばなの里がベターかなと計画。 いざ、なばなの里の東側駐車場に4…

7月22-23日 和具の浜海水浴場

夏休みに入って、海水浴場へと2週間前に内海海水浴場に初めて子供達を連れて行ったのですが、綺麗ではなくお魚も見れなかったので、残念な思いをさせました。 リベンジという事で、紀北町の和具の浜海水浴場に連れて行く事にしました。 自宅から2時間弱です…

サブバッテリー交換 7月21日

キャンプから戻って数日はとにかく満充電にしてからエアコン稼動時間を試そうと思い、電源コードで自宅の電源に繋いでZILくんを休ませました。 3日後満充電の状態でエアコンのみ稼動。 1時間半過ぎた所でZIL522に戻ってみたらエアコンは見事に停止しています…

電気系不具合と初キャンプ 7月15-17日

エアコンの稼動時間が1時間半位で直ぐにインバータから電子音が鳴ってその時の電圧が11v位から急激に8v辺りを表示してインバータの再起動となります。 ヤスボウさんから1時間半程度しか持たないのはおかしいのではと指摘して頂き、仕事帰りにバンテック愛知…

ホットサンドを試しました

先日の愛知キャンピングカートレンドに赴いた際、バンテックブースにてオーナーさん方が集っていた所にお邪魔して、トースターについて伺った所、コンロの直火で使うホットサンドメーカーを使うと直ぐにトーストも出来ますよと、教えて頂きました。 早速、ア…

6月17日 昼神温泉 玉のゆ 昼神うどん

前日にお水やトイレの準備を済ませ、今日は、仕事終った午後3時半に出撃‼️ 東名一宮インタから中央道園原ICに向かう。 途中、恵那峡SAで時間調整と休憩を兼ねて立ち寄り。 5時半に、目的地の昼神温泉 玉のゆ に到着した。 ここは、昔、温泉旅館だったそうで…

お水対策

GWキャラバンでもお水がなくなり、お水対策を考えていました。 キャンプ場に泊まって給水すれば、と思いますが、利便性が悪く移動主体のキャンピングカーキャラバンでは、何か良い方法はないかなーと思っていました。スーパーにて以前からお水を汲んでいる列…

6月8日 なばなの里 紫陽花 温泉 蛍

なばなの里の蛍が6月4日5日に500匹前後記録したので、行ってきました。 出発は17時半。娘の年中から続けている体操教室で卒園した幼稚園で週1回あり、娘が体操教室している間に幼稚園の駐車場で夕飯を食べて、17時半にジル君に帰宅(帰車)した娘の着替えを待…

改良カフェカーテン

前回、洗濯バサミで止めていたカフェカーテンは、チョット如何なものかと思い改良しました。 サイズに合うカフェカーテンをニトリで購入し、両端にマジックテープをミシン縫いして加工。 もう一方は、両面テープで壁上に数センチ出ている所に貼り付けて出来…

トイレ給水道具

GWの和歌山キャラバンでトイレのお水補給に苦労した事で、たまたま、入ったイエローハットでこれは、というものを見つけました。 オイル補給用とのこと。 これでペットボトルからの水補給がしやすくなりそうです。

5月21日 南知多 魚太郎 半田 ごんぎつねの湯

またまた、無計画思いつきの日帰りドライブ 天気のいい日曜日。暑くもなってきたので、バーベキューと海を思い浮かべ、連想したのが、南知多の魚太郎でした。 お水のセッティングをして朝10時に出発。 南知多道路で一部渋滞があったが、11時過ぎに魚太郎に着…

5月3-5日 勝浦ー白浜ー和歌山の旅

5月2日火曜仕事が終わり帰宅後すぐ21時半に自宅を出発(家族は既にジル君で爆睡状態)。 とりあえず行ける所まで走り眠くなったら寝ようと思い結局勝浦港まで4時間かけ移動。 勝浦の街に入る手前にお巡りさんの検問があったのには、ビックリ‼️免許証確認で行っ…

プチ快適化 カフェカーテン

旅行中温泉♨️から出た後、どちらか早く戻って車内で待っているとどうしても外にいる人と視線が合ってしまいます。特に混雑の駐車場では、視線が痛く感じます。 タホ君車中泊していた時のカフェカーテンの両端を洗濯バサミで止めてみました。簡易的とはいえ快…

5月3日借景

橋杭岩の道の駅 凄く混んでいます。 リビングからの眺めは気持ちいいですねw

4月29-30日 昼神・下呂温泉

GW初日夕方出発になったが、いつもの友人3人と放浪の旅に出ました。放浪と言っても1泊無計画行き当たりバッタリです。 何処に行こうか?と思いつつ下呂温泉♨️に行こうかと言いながら夕飯の事を考えるとめぼしいお店が思いあたらず、そういえば、やっちには…

毎年恒例の桜🌸花見

新婚ホヤホヤの時から続いています大口の桜の花見。 今年は、開花が遅く咲いたと思えば、休みに雨が降って諦めて今年は無理かなーと思っていました。 娘の小学校も半日で終わってその後体操教室迄の4時間の空きがある事と桜が散り始めているので、このタイミ…

4月8日 五月の節句 鎧兜飾付け

息子の為に2年前おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしてもらった鎧兜を取り付けました。 今年から背景にZIL520。 大きくたくましく強く育ってほしいですねw

4月2日 鯉のぼり🎏をセッティング

五月の節句の準備で鯉のぼり🎏を上げました。 年に1回の事なのでポール設置も思い出しながらと。 今日は、快晴なので、泳ぐ姿がはえますねw

3月25-26日 無計画奈良東大寺への旅

25日午後仕事終わって帰宅後、明日予定していた花見ドライブは、まだ桜が咲いてない為延期となったので、何処か行く行きたい場所あるか?から始まり、取り敢えずお水とトイレのセッティングを済ませ、奥さんは、冷蔵庫の食材と鍋・炊飯ジャーを積めこみ16時…

3月23日日本モンキーパークと三峰

娘の卒園後の春休みと平日休暇が重なった木曜。 日本モンキーパークの遊園地に行きました。 10時開園で9時に駐車場入り、早く着きましたが開園迄ジル君でゆったりと過ごしました。子供達は待ちどおしかったみたいですがw 娘とは、何度も来ている日本モンキー…

3月19日 海南こどもの国

連休ですが、娘の卒園謝恩パーティーと仕事との兼ね合いで1日の休日となった為、近場攻めとなりました。 海南こどもの国は1週間前に娘の卒園遠足で娘が訪れもう一度行きたいというので決定しました。 朝10時過ぎに到着。駐車場は半分埋まっていました。 お昼…