ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

8月6日 水晶浜海水浴場 (福井) 須賀谷温泉(滋賀)

今季3度目の海水浴です。

私も小さい時は家族でよく行った水晶浜海水浴場。

今度は、親として子供達と行く事になりました。

海が綺麗と言われる日本海、その中でも水晶浜は人気が高いとの事。

出来れば、水晶浜駐車場への前乗りを考えたのですが、お昼の食べ物の調達を朝のコンビニで買いたいと要望があったので、水晶浜駐車場に夜中到着は諦めました。

 北陸道刀根PAに一旦停車してここを車中泊ポイントにしようと思いましたが、傾斜とトラックが続々と集まり出したため諦めて、敦賀ICに向かいました。

f:id:nondai:20170815164118j:image

松原公園駐車場に向かい泊まる予定が、敦賀IC出口に駐車場があったので、朝までここに停泊しました。

f:id:nondai:20170815164048j:image

朝7時前出発にて、途中のコンビニにより水晶浜を目指しました。途中、松原公園駐車場横を通ったら、海水浴シーズンの為1日千円の有料駐車場になっていました。よかったw

8時前に水晶浜駐車場着。まだ、奥の駐車場が開門されてなく10数台程開門待ちの列に並びました。

開門後、一斉に車が流れ込み砂浜沿いの希望の位置探し奥の岩場からの海岸沿いが埋まっていきました。私も、ちゃっかり海岸沿いをキープw

f:id:nondai:20170821194347j:imagef:id:nondai:20170821194620j:image

ゆっくり朝食と仕度し、水晶浜で海水浴。

お昼には凄い人々。流石メッカですねw

f:id:nondai:20170821194733j:image

トイレの数が少なく男性でも待ち行列。流石に海水で濡れたままジル君のトイレは入り辛く、並びました。

もう少し早く海水浴を終える予定でしたが、午後3時き切りあげ、4時前に、水晶浜を出発。

馬背峠トンネルを抜けると松原公園迄渋滞。越のゆ 敦賀店に着きましたが、激混みで諦めて、おさかな市場を目指しましたが、入口手前数百mで渋滞の為市場も混んでると思い、急遽浜寿司で夕飯としました。

やっぱり温泉に入りたいが、芋洗状態は避けたいので、Google検索で、須賀谷温泉を発見しました。

敦賀IC入口迄と高速入っても混んでそうだったので、敦賀から下道で移動しました。

由緒ある温泉で武将の湯治との事。

泉質良くたまたまですが、貸切状態でゆっくり浸かる事が出来ました。

f:id:nondai:20170822181720j:image

家族は、夢心地で帰りましたw