ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

8月12-13日 合歓の里ゴルフクラブ と鳥羽 戸田家と居酒屋久兵衛

12日土曜日は、午後1時迄仕事をしてからの恒例となりつつある高校の友人とのゴルフ前泊前乗りキャラバンになりました。

仕事帰りにやっちとたかりん家にAQUAで迎えに行き自宅でジルに乗換えて16時出発。

今回は、やっちの提案で、三重県志摩の合歓の里ゴルフクラブで朝8時Start1.5ラウンドの予定です。

当初、合歓の里の日帰り温泉に入って駐車場で車中泊と思ったのですが、合歓の里ホームページには日帰り入浴の案内が無いのでTELにて問い合わせしたところ、昔行った事のある日帰り入浴施設は無くなり、宿泊者のみの温泉とのことで、入浴先を検討。

お正月に家族で鳥羽に行った時に利用した戸田家に決定。

道中は友人らもジルに慣れてきたのか、すっごくくつろいでいました。

20時迄が受付時間で19時半に何とかつく事が出来ました。

友人らは、旅館の温泉は久しく行った事がないとのことで特にここは、大変気に入ってもらえました。

夕飯は、8時半を過ぎているので、空いているお店をググって検討『久兵衛』という近くのこじんまりした居酒屋に行く事にしました。

カウンターと座敷が一つのお店で、家族で営んでいるお店でした。

居酒屋なのにピザのメニューがあって、そのピザ トミさんのピザは、某国際ホテル料理長が訪れると必ず食べる逸品とのこと。なぜ、トミさんかというと元店主のお祖父さんが詳しく教えて頂き、隣に座ったカップルにもおすそ分けして、美味しく頂きました。

久兵衛には、23時位でおあいそ。店を出る時にキャンピングカーを気にしていた元店主のお祖父さんに見ますと声かけたら、喜んで駐車場迄来て頂き、一通りご案内。イイですね。イイですね。としきりに感動してくれました。最後は、見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

久兵衛から30分程で今日の宿泊地 道の駅 伊勢志摩に着いたのですが、駐車場は満車で、外に溢れている程でした。トイレの心配もないので、静かなそうな路上駐車位置を決めて就寝としました。

友人との3人旅行も今回で4回目となり、寝る位置も決まってきました。やっちはダイニングをベット展開した場所。たかりんは、後部2段ベットの下(娘の許可済)、私は、バンクヘッドとなっています。

翌朝は、6時起床しベット展開していたダイニング を元に戻し、我が家の朝食の恒例となっているホットサンドを作り朝食として、7時に移動。

7時半過ぎには、目的地の合歓の里ゴルフクラブに到着。早朝からでも前乗り出来て朝はゆっくりゴルフ場に行けるのは気持ちは楽ですね。

暑い中快晴のゴルフ場で、リゾートだけあってコースも施設もスタッフも良くオススメな所です。

1.5ラウンドは、日焼け止めを忘れた私の体にはキツかったものの、ラウンドは、スムーズだったので凄く楽しめました。

15時半に終了し16時半 合歓の里ゴルフクラブを後にしました。

途中、渋滞情報を検索しながら、津インターを降りて国道1号と23号を利用し下道街道まっしぐら。

やっちは、ダイニングでお酒を堪能しながら、ビデオ鑑賞。たかりんは、2列目シートからナビサポートで道案内してもらいました。

夜も7時過ぎてきたので、夕飯と温泉を考えたのですが、鳥羽の戸田家の印象があるので、泉質に拘って、海津温泉に行きました。

桑名から長良川の堤防沿いを北上、道中は長かったのです。

海津温泉も思った程混んでなく、息子娘もいなかったので、少しは寂しい感じもあったのですが、久々に海津温泉にゆっくり浸かれました。

友人らの家に向かう途中来々軒で夕飯をとり、旅の締めくくりとしました。