ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

桑名水郷花火大会 7月29日

キャンピングカーに花火は憧れだったのが実現して嬉しい楽しい日になりました。

花火で一番辛いのはトイレ渋滞。

今回、桑名水郷花火大会に行くと決めたのは、数日前。調べてみたら、対岸のなばなの里がベターかなと計画。

いざ、なばなの里の東側駐車場に4時過ぎに入ってみたら、新型ZIL522乗りの方や数台のキャブコンが既に止まっていました。まだこの時間でも駐車場も3分の1は空いていましたが、今日は、なばなの里入り口近くより堤防近くから埋まっていた様な感じでした。

駐車後直ぐに、桑名水郷花火大会の対岸の堤防に向かい場所取りにいきました。開始3時間前だけあってゴミゴミはしていないのですが、堤防歩道の最前列は既に場所取りされている状況でした。

打ち上げ予定場所真正面迄行ったのですが、トイレ迄或いは、ZILくん迄遠くなっていて緊急事態のトイレに対応できない不安が募りました。

よく見渡すと堤防下の河川敷に多くの車が降りていました。こんな所に降りれてZILくんの近くで花火観れるといいな〜と願い思ったら、何故か?(ネットには書けないのですみません) ZILくんと共に河川敷にいましたw

f:id:nondai:20170808185347j:image

また、正面河川敷最前列は諦めていましたが、程よい隙間があったので既にバーベキューされているグループの方に確認したら空いてるとの事でシートで陣取りできました。ラッキーでした。

取り敢えず落ち着く場所確保でき、ホッとした所で、なばなの里へ。

今日は、凄く賑わっていました。

もしかすると河川敷にお泊まりになるかもと思いパン屋さんで朝ご飯と花火鑑賞中のおやつを物色。会計には長蛇の列で時間かかりました。色々なお店の前には長い列ができていて流石、花火大会🎇と思いました。

その後、里の湯へ。里の湯のくつろぎスペースも大勢の人。ただし、浴室は、程よく混んでるなって感じでゆっくり浸かれました。

f:id:nondai:20170808185535j:imagef:id:nondai:20170808185610j:imagef:id:nondai:20170808185626j:image

開始30分前に堤防に戻って来たら凄い人になっていました。

f:id:nondai:20170808190725j:image

ZILくんに戻り少し涼み(エアコンは止まってなくてよかったw)、すぐ近くの陣取った場所に移動。

f:id:nondai:20170808191017j:image

やっぱり近くで観る花火は迫力あっていいものですね。子供達もいつもは、寝ていますが、花火から伝わる振動も含めて感動してじっと眺めていました。

f:id:nondai:20170808190823j:image

途中、お腹空いたーといい、赤飯おにぎり作って〜〜と言われZILくんに戻りチンしてきました。

2ー3回ほど大きなスターマインがあって感動。

f:id:nondai:20170808191252j:imagef:id:nondai:20170808193013j:image

対岸だけあって終わりがよく分からず、周りの人たちの撤収で終了したんだと思いました。

 河川敷で泊まった事もなく泊まっていいものかの情報収集もしてなく大会終了後すぐには出れないと思っていたら続々と河川敷を出る車のライトの列が見えました。

f:id:nondai:20170808205019j:image

雨も降って川が増水したらと妄想の心配もあったので、帰ることにしました。他のキャンピングカーの人は、ランタン点けていて、いかにもキャンプで泊まるんだという雰囲気でした。

やっぱり、朝起きたら河原ってのもいい借景だったかな〜でも小心者だったので、帰り渋滞の中に突っ込みました。

家族は夢心地でしたw

自宅に夜中到着後、朝起きたらキャンプ気分をと思いオーニング出して、テーブルセティングを済ませ就寝。朝起きたら、どしゃ降りでした😅

f:id:nondai:20170808204940j:image