ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

静岡科学館 三保 ちびまるこちゃんの旅

2月10-12日にかけて静岡に行きました。

各地では、大雪のなか天候に恵まれたかと思いました。ただ、新東名の強風は怖いところもありました。

金曜仕事が終わってからLet'sGo❗️22時をまわていて家族は、寝ていました。

車中泊地は牧之原SAか日本坂SAとして伊勢湾岸道から東名経由で行く予定が何故か豊田ジャンクションを真直ぐ進んでしまい新東名に入り大回りになり焦りました。

長篠設楽原PAでコース検討。浜松いなさ経由で東名に入るルートで行くことにしました。

PA出発直後にバックモニターが映らなくなるトラブル発生。結果的に今回の旅では、バックモニター無しで過ごしバンテック愛知にてモニター交換になりました。

睡魔に勝てず牧之原SAで車中泊

朝食はPAのコンビニで調達してゆっくり朝ごはん。9:30の開場を目指す為、8:30に出発。

9時過ぎに科学館横の駐車場に着き前向き駐車。バック駐車で思わずゴッツンコは怖いですから。

並んでいる人もいなく開場時間丁度に科学館に入る事が出来ました。

ゆっくりと色々体験しながら、子供たちは遊びながら科学を体験。糸電話体験では糸電話を作りクリップで3人4人同時に話せ聞けるとは、幼児体験にしては楽しかったです。

シャボン玉講義では、割れにくいシャボン玉の作り方を教えてもらいました。

お昼は、一旦外出してコンビニで調達ジルくんで食べました。

午後も静岡科学館で遊びたい(体験したい)と娘の希望で再入館。結局閉館までいました。

お昼にバックモニターが映らないのはもしかしてヒューズ関連と思い、無知な私は勘でコレかなっと人生初めてヒューズを抜いたのです。ヒューズは切れていなかったので元に戻したつもりでした。

閉館後は夕飯の調達で、大やきいもという古い作りの店舗のおでん屋で静岡おでんを目指しに出発。左に曲がるよとウインカーを下げてもチカチカと言わず光らずで静か、もしや外のウインカーライトも点いてないのではと確認すると点いていない。

つかさず静岡トヨタを目指しました。窓を開けて手信号しても後ろの車は気づいてくれたのだろうかと思いながら到着。サービスに診てもらったら、ヒューズの差し間違いと分かり回復。美味しいコーヒーを無料で頂きました。

そこから、大やきいもを目指して行っては見ましたが、6時閉店で間に合わず奥さん子供らに残念な思いをさせてしまいました。

何か今回の旅はついていない感じが漂っているのかなと内心不安になりました。

時間も押してきましたので、三保園ホテルの日帰り入浴の時間に間に合うように向かいました。

途中、サークルKに立寄りコンビニ夕飯として、三保園ホテルに滑り込みセーフw

塩味の効いた温泉でした。

100m程移動して海岸近くの舗装された無料駐車場で車中泊としました。

朝早くから釣り人の車が集まり満車近くになっていました。

天気は快晴、こんなに綺麗な富士山は初めて見た程です。

25秒

家族で海岸まで赴き、波とたわむれ、お約束みたいに娘は波に襲われ波から逃げ切れず波の中に尻餅。直ぐにキャンピングカーのジルくんに奥さんと戻ってお着替え。

娘らが戻ってから富士山バックに家族写真撮影会。

朝の楽しい時間を過ごしました。

外部シャワーもどきで生活用タンクの排水口にホースとシャワーを繋げました。足についた砂は払うより洗い流した方が簡単でした。

その後はちびまるこちゃんランドを目指して移動。途中海鮮市場に寄ってマグロ丼を食べる予定が駐車場入口から激混みな為諦めてエスパルスドリームプラザのお寿司屋さんで昼食。

その後上階のちびまるこちゃんランドで楽しみました。

最後に観覧車に乗って静岡清水を後に新東名経由で帰りました。

山間部で強風でしたので、ゆっくりチンタラ走行となりました。私の横をデスレフがピューんと抜かしていった時はスゲ〜なっとつぶやいちゃいました。

刈谷SAで温泉に入りこの旅が終わりました。