ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

友人にZIL522を披露

毎年恒例になりつつあるお正月高校の同級生ゴルフ。

今回は、キャンピングカーを披露する事もあって私が運転手役で1月2日鈴峰ゴルフクラブに決定。

折角キャンピングカーで行くなら前泊で行く事になって宿泊地は、また片岡温泉となりました。

元日の夜8時に友人宅を回ってお迎えし、片岡温泉を目指しました。

夕飯は片岡温泉の賛否両論も考えたのですが、アクアイグニスに向かう途中のとんかつ屋『やはらかとんかつ綾 菰野店』が気になり、閉店1時間前に入店。メニューを眺めてみると、なんと店内と同じ美味しさのお弁当と書かれていて、お弁当オーダーも出来るとの事でしたので、お弁当を作ってもらいZIL君で食べる事にしました。

これがまた美味しくて友人もご満悦でした。

片岡温泉にてくるま旅での車中泊チェックインボードに記入、フロントの女性も覚えていてくれたかのような笑顔をしてくれました。

友人らは、キャンピングカーは初めてで、想像していたのは、バンコンか軽キャンパーだったようでした。移動から停泊してみての感想は、動く別荘だねと、ベットとトイレがあるのはやっぱりいいねと言ってくれました。

いつもなら亀山の渋滞を気にして早朝4時には起床してモーニングコール合戦ですが、今日は、メンバー一緒に前泊。鈴峰ゴルフクラブ迄は下道で30分位のところ。

6時半起床7時出発とゆとりを持って移動出来ました。

天気も良く、気持ちよくゴルを楽しめました。

ここは、昼食バイキングで料理も美味しかったです。

ゴルフも終わって、そのまま帰る計画でしたが、友人の一人が伊勢神宮に行った事がないというので、帰路とは反対になりますがお正月の伊勢神宮突入に計画変更。駐車場迄の大渋滞は想像してもトイレに困ることはないのが、ZIL君のいい所で安心感を友人らが持ったようです。

16時40分ごろ伊勢インターを降りて内宮に向かう所から予想通り渋滞となりました。

手前の時間貸し駐車場をスルーして橋渡った直ぐを左に曲がる様橋手前の交通整理の方に言われたのですが、橋渡っていた交通整理の方は指示が無いので通せないとの事で、次の臨時駐車場となりました。

ここは、19時で閉めるとの事で、したので2時間後には戻ってこなくてはなりません。

ZIL君から降りて駐車場を出て大通りを歩くと、さっき通行止で入れてくれなかった橋渡った左に続々と車が入って行ってます。17時から解放され時間制限も無く止められるので何か損した気分になりましたが、でも、初詣なのでポジティブさを持って気分は、夜の伊勢神宮で癒される事です。

何度も訪れているのですが、夜は初めてです。

柔らかい光で照らされる参道や社は素敵で、心癒されました。

お参りも終えて、定番のおかげ横丁を歩き、赤福赤福を頂き、19時迄にZIL君に戻って伊勢神宮を後にしました。駐車場閉門時間が無ければ、おかげ横丁で夕飯を済ませる所で伊勢でもう一泊でしたが高速も渋滞するだろうとの事で、伊勢道に乗りました。

やっぱり、四日市亀山での渋滞なので、亀山スマートチェンジで降りて一般道に入りました。

お腹も空いてきたので、どうせならという事で、片岡温泉に戻る事にして、初日のとんかつ屋さんにお弁当電話注文をして近くのサークルKで夕食タイムとしました。

そして、片岡温泉アクアイグニスにて、もう一泊となり、くるま旅でのチェックインを済ませました。

連泊となったので、前日に女性風呂だったお風呂に入れました。

今迄より、多くのキャンピングカーが止まっていました。少しお邪魔だったかもしれませんが、温泉に近い場所だったので、後ろに止めました。

ここは、目立つ場所だったので、多くの方に見られ、外国人の方は写真も撮っていかれました。

朝起きて、近くのセブンイレブンにて、朝食を買い駐車場で朝食後ゆっくりと下道で帰る事にしました。

途中木曽三川公園駐車場にて、オーニングも友人に披露。全く開けることも無かったので練習になりました。

また、ゴルフに行く時は、前泊旅行気分になると思います。