ZIL522 nondaiの軌跡

キャンピングカー生活の旅行記奮闘記備忘録

熱田神宮でご祈祷

ZIL520の納車日の翌日、熱田神宮に行きました。

車のご祈祷専用門から入り、門番の人から進む順路の説明と受付票をもらい入って行きます。

f:id:nondai:20161111142638j:imagef:id:nondai:20161111142913j:image

車を神殿前に止め、受付でご祈祷料を納め、家族で神殿内でお祓い。その後外に出て神主さん巫女さん二人で車と家族一緒にお祓い後、車の中までの巫女さんが鈴鳴らしのお祓いをしてくれました。

キャンピングカーなので、後部のリビングもと密かに期待していましたが、前席のみでした。

七五三と重なったので、通常の駐車場に廻ると駐車場待ち渋滞になるかもと思い、ご祈祷後の参拝で駐車できるかを受付に聞くと自動車ご祈祷者用の駐車スペースを教えてもらいました。

f:id:nondai:20161111143007j:image

f:id:nondai:20161111143050j:imagef:id:nondai:20161111143119j:image

ここ熱田神宮に来たら、我が家の恒例で、参拝後は、おみくじを引き、宮きしめんきしめんを食べる事です。

久々に宮きしめんに来たら、メニューが少し増えた感じでした。何故か癖になる味なんです。

f:id:nondai:20161112081600j:image

1回500円で、おたまですくってお椀一杯分がもらえるのですが、ここのおやっさんのサービスが良くて、吊ってあるオモチャや置いてあるものまで色々とビックリするくらいもらえました。